ファーストフード界の絶滅危惧種といわれているドムドムハンバーガー
ダイエーの子会社”オレンジフードコート”が手掛ける
ハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」
国内初のハンバーガーチェーン店で、初出店は1970年。
(マクドナルドの初出店はその翌年の1971年)
ピーク時には全国350店を超える時もあったが、
ダイエー衰退により販売が低迷。
今や約55店舗にまで減少。
更に今年7月、オレンジフードコートは
「ドムドムハンバーガー」の事業を売却し、
55店のうち36店を新会社に譲渡。
残った店はクレープ店に切り替えたり、
閉店したりする方針との報道があった。
青春の味として馴染みの深いドムドム。
ファンがざわついた。
東海地区唯一のドムドムは三重県にあった
東海地区唯一の店舗は、
桑名駅直結の桑栄メイトの中にある
ドムドムハンバーガー桑名店。
昭和なビルに、昭和なドムドム。
非常にしっくりくる風景である。
店内は喫煙OK。
雑誌や新聞も置いてあり、
ファーストフードというよりも老舗の喫茶店。
テーブルと椅子は固定式。
落ち着いた雰囲気で客層は幅広い。
特にモーニングの時間帯には、シニア率高し。
ファーストフード=ヤングの法則は、
ここでは崩れる。
甘辛祭り??
一番の人気メニューは甘辛チキンバーガー
ドムドムの一番人気は、甘辛チキンバーガー。
ふんわりバンズに挟まれる、
柔らかくジューシーなチキン。
かぶりつくと、
衣がカリっと音を立て、
チキンの旨味と甘辛のたれ、
くどさのないマヨネーズが調和する。
隣テーブルの青年グループの会話が聞こえてきた。
「このマヨネーズうまっ!」
「最近、意識高い系のハンバーガー多いけど、ハンバーガーって本来これだよなー」
――青年、いいこと言うね。
そうそう、
以前にレモンティーを頼んだら、
ちゃんとスライスレモンが入っていて驚いた。
液体レモンじゃないんだ!って。
ドムドムのコンセプトは、
「まじめにおいしい、楽しい」
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コアなファンが多いのは、
”まじめにおいしい”からというのはあるけれど、
ドムドム桑名店にファンが多いのは、
「あのお二人がすごいから」ではなかろうか。
最後の砦 桑名店を守るあのお二人とは・・・
あの二人というのは、
東海地区最後のドムドム”桑名店”を営むご夫婦。
なにがすごいって、
もう何十年も変わらずに、
お二人が笑顔で元気に切り盛りされているということ。
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学生時代よく、
このドムドムに
寄り道していたというお客さんがいらした。
青春時代を過ごした懐かしのドムドムに、
娘さんと来店。
お客さんの中には、
親子3代に渡って通っているという方もいた。
皆さん共通して仰るのが、
「マスターとママが当時からずっと変わらない」ということ。
もはやクローン説も耳にするほど。
友人曰く、
自分が学生だった頃から
ドムドムマスターはおじいちゃんだったけれど、
今も変わらぬおじいちゃんだというのは
桑名七不思議レベルなのだそう。
それほど桑名店を語る上で、
お二人の存在は欠かせない。
都市伝説レベルのマスターにお話を伺った
ドムドム桑名店はいつも温かい。
なぜならば、
マスターとママが
注文を受ける時も、
商品をテーブルに届ける時も、
初めてのお客さんにも、
もちろん常連さんにも、
コミュニケーションを取っているから。
「今日は暑いですね~」
「可愛い赤ちゃんですね、おいくつですか。」
「かっこいいカメラ持っていますね」
所謂マニュアル通りのファーストフードでは
中々みられない光景だ。
噂のマスターにお話を伺った。
——桑名店を始めて何年になるのですか??
マスター:「うーん、44年くらいですかね」
——以前、駅前で”寿がきやラーメン”を営まれていたと聞きました。
マスター:「おやおや、よく知っておみえですね。
実はその昔は和菓子屋をやっていました。
その後、パル(昔あった駅ビル)で寿がきやをしていましたね。
そしてこの桑栄メイトに入れることになり、弟がダイエー系に勤めていた縁からドムドムを始めました」
——マスター、菓子職人さんだったのですね。ドムドムは常連さんが多いですよね。
マスター:「そうですね。特にモーニング帯は多いです。
もう常連さんは何を頼むかわかっているから、注文聞く前に「〇〇ですね」と言いますね」
——声かけてもらうと温かい気持ちになります。
マスター:「私たちが話しかけたいんですよ。
お客さんとお話しできるのは楽しいですから」
——ドムドムの象のマーク「どむぞうくん」可愛いですよね。
マスター:聞いた話では、本部がマークを考える時、小学生にいくつか動物の絵を見せ、一番人気の動物が象だったということで決まったらしいです。「どんどん安く、どんどん売る」からドムドムになったとかね。
ーー桑名店での人気メニューは何ですか??
マスター:「うーん、やっぱり甘辛チキンバーガーですかね。
あ、チーズポテトも結構出ますね。私がよく食べるのはフレッシュ野菜バーガーやチーズバーガーです」
——マスターも食べるのですね。
マスター:「はい、朝も昼も食べますよ」
お客さんとの印象的なエピソードを聞いてみた
マスター:「色々ありますが、25年程前に、桑名市内の高校の卒業生アンケートで”行きたい場所はどこか”という質問があり、”ドムドムバーガー”という回答がいくつかあったと聞き嬉しかったですね」
——わぁ、それは嬉しいですね!
マスター:「はい。あと最近ドムドム閉店のニュースが出たりすると、心配して来て下さるお客さん多いです。大垣や常滑など県外から来て下さったりするんです」
——想い出の味なのでしょうね。
マスター:「有り難いですね。無性に食べたくなると仰ってくれますね」
——皆さんがご心配されている通り、この桑名店の存続は・・・
マスター:「営業存続する方に入っているから無くなりません。私が生きている間は続けたいと思っています」
最後に力強いお言葉を頂き、ほっ。
見送られながら店を出る。
入れ替わりで入店されたお客さんは、
20代らしきヤングのペアと、
50代らしきミドルのグループ。
本当に客幅が広い店だ。
どうかこれからも、
思い出を呼び起こす”懐かしの味わい”を
守ってほしいと願うばかり。
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hamburger, just Dom Dom!
ドムドムハンバーガー桑名店
住所:桑名市桑栄町2 桑栄メイト
電話:0594-21-2537
![福田ミキ](https://otonamie.jp/wp-content/uploads/2015/10/0c6abe6ba47f91287c049ca7f0a65986_2-150x150.jpg)
福田ミキ。OTONAMIEアドバイザー/みえDXアドバイザーズ。東京都出身桑名市在住。仕事は社会との関係性づくりを大切にしたPR(パブリックリレーションズ)。
2014年に元夫の都合で東京から三重に移住。涙したのも束の間、新境地に疼く好奇心。外から来たからこそ感じるその土地の魅力にはまる。
都内の企業のPR業務を請け負いながら、地域こそPRの重要性を感じてローカル特化PRへとシフト。多種多様なプロジェクトを加速させている。
組織にPR視点を増やすローカルPRカレッジや、仕事好きが集まる場「ニカイ」も展開中。
桑名で部室ニカイという拠点も運営している。この記者が登場する記事