ホーム 06日帰り旅行 未開の地 天理市のパワースポット

未開の地 天理市のパワースポット

所要時間車で2時間くらい(寄り道無し)
コース津市出発→彩華ラーメン→パワースポット桃尾の滝→卑弥呼庵→針テラス→帰宅
地図桃尾の滝
持っていくものカメラ
参考になるサイト天理市観光協会
彩華ラーメン
卑弥呼庵

第2回三重発日帰りダーツの旅は、奥さんのダーツが射貫いた奈良県天理市に決定。
我が家と奥さんの姉と姪っ子(2歳)も同行。

天理市のパワースポットへ3 天理市のパワースポットへ2
天理市でまず浮かんだのは、天理スタミナラーメンと彩華ラーメン。姪っ子がたまごアレルギーということで彩華ラーメンに決定。初の彩華ラーメンに期待大です。
本店にお邪魔しました。たまご不使用の麺だったり、バンボが用意されていたり、子供用ドリンクバーがあったり何かと子連れに優しいお店です。11:30分到着時点で20分待ちくらいでした。
彩華ラーメン豚バラチャーシューを注文。少し辛めで白菜など野菜のボリュームもあります。結構にんにくも効いていてこってり系ではないけど、インパクトのある味です。天理スタミナラーメンと共通する点も多いです。人気店であることが納得できるおいしいラーメンです。
続いて唐揚げと餃子が到着。唐揚げも餃子も美味しい。個人的に餃子のもっちり感、ヒットです。
腹ごしらえも終わり、桃尾の滝へ。

天理市のパワースポットへ6 天理市のパワースポットへ5 天理市のパワースポットへ4
どうやらこの滝は「日本唯一最古の歴史がある大霊山奥の院の身禊ぎ(みそぎ)の滝」また「古今和歌集にも詠まれた由緒正しき滝」であるらしく奈良では屈伸の知名度を誇り、ブロクでもパワースポットとして取り上げられています。毎年7月の第3日曜日には滝開きの神事が執り行われるみたいです。
そういえばパワースポットなんていったことなかったなぁ〜と思いつつ、GW連休最終日に明日からの仕事のパワーをもらいに良い機会やな〜と訪れました。
彩華ラーメン本店から車で15分くらいですが、かなりわかりずらいです。住所がはっきりわからないので不安でしたが、車一台やっと通れる道を抜けたらちゃんと駐車場がありました。(トレイも完備)
けっこう歩くのかな〜、と思ったのですが駐車場から徒歩一分パワースポットに到着です。
おぉ〜、パワースポットとはこういう感じか!
凜とした雰囲気の滝です。家族と義姉と姪っ子で参拝。
バス停からも近いらしく、徒歩で訪れる若い世代の方もいました。
ここから更に山道(けっこう急)へ300mほど登ったところに奥の院があるらしく向かいました。が、さすがに0歳・2歳・4歳を連れて登るのは厳しく、途中で退散しました。息子(4歳)は「最後まで登る〜」と元気でしたが、おとながバテ気味w。

天理市のパワースポットへ9 天理市のパワースポットへ8 天理市のパワースポットへ7
続いて女性に嬉しい甘味処。下調べでチェックしてあった卑弥呼庵へ車で20分ほど。
ここ、良いです!古民家が建ち並ぶ狭い道沿いにある(結構迷う)のですが、まさに古民家そのまま。縁側から三輪山を一望できます(女将さんが説明してくれました)。すごく落ち着いた雰囲気で、山の辺の道ハイキングコースの道中にありウォーキングをたのしむ方々の一服処として賑わっています。
名物の和風珈琲をいただきました。カプチーノみたいに泡だっていて、苦味はあまりなく和風珈琲の名に相応しい感じでした。茶菓子として出てきた黒豆と大変相性が良いです。

天理市のパワースポットへ11 天理市のパワースポットへ10
帰りに名阪針テラスへ寄り、お土産用の三輪そうめんとおせんべいを購入して
帰りに名阪名物プリマハム号が今日もプリプリなのをチェックして夕方5:00前に帰宅しました。
天理市のパワースポットへ12

追記:
行き道に伊賀ドライブインに立ち寄りました。グルメサイトで朝ご飯180円は神です、とのコメントがあったので立ち寄ったのですが、デカ盛りがかなり充実していて安いです。(かなり大きなオムライスもありました)。
あと、帰り道に奥さん情報で伊賀上野ドライブインのホルモン焼き「おすみ」が熱いらしいとの情報です。次回は是非行きたいです。