ホーム 02【遊びに行く】 シリーズ峠越え 八風街道で八風峠と中峠で滋賀県往復

シリーズ峠越え 八風街道で八風峠と中峠で滋賀県往復

前回千種街道を走ってきたので、今回はその北側の八風街道に行ってきました!
八風街道も千種街道と同じく近江商人が伊勢に行く重要な街道。ちなみに最高点である八風峠は標高は940メートル。

八風街道登山口

八風街道登山口は八風キャンプ場を奥に行ったところ。
よく考えてみたらここからの登山口で山に登った記憶がない。ネットで調べてもあまり情報が少なく、そのマイナーな感じがまたワクワクして来て楽しそうなルート。

登山道はしっかり広いのですがこのように絶対車が通れないように大きな岩を隙間なく置いて通せんぼ。

伊左衛門の碑

嘉助の碑

分かりずらいかもしれませんが、看板左上の方にあります。

八風神社御旅所の碑

最初のうちは記念のチェックポイントが多数出現。歴史ある街道なんだな〜。
八風街道登る 八風街道登る 八風街道登る

八風街道登ると途中崩れている所がいたるところに。
坂中の地蔵

坂中の地蔵の前に花が添えられて誰かがメンテナンスされているんだなーと良く見たら造花でした。

アカヤシオ満開

アカヤシオ満開でした。

八風峠 八風峠 八風峠 八風峠

八風峠到着
ここまで約1時間で約3キロでした。
ここからお楽しみの下りコースで滋賀県突入。

八風谷

少し右側にずれたところに八風谷の入り口があります。

八風街道滋賀県側 八風街道滋賀県側 八風街道滋賀県側 八風街道滋賀県側 八風街道滋賀県側

八風街道滋賀県側に入ると石の質が変わりジャリジャリになって滑り易い。

すごく走りやすく気持ち良いルート。この前の千種街道を思い出す。
最後の国道421号線に接続する手前の部分が道が不明瞭になり分かりずらいコースでした。

八風街道折り返し地点 八風街道折り返し地点

八風街道折り返し地点到着。
キャンプ場入口で今は門が閉まっており車が入れない場所となってました。
滋賀県側の登山口は飛び出し坊やがいつものようにご案内。
国道421号線の石榑トンネル出口すぐのところに到着。

帰り道

帰り道は行きと違う南側のルートを通ってみた。
いつまでたっても舗装道路。途中木材を運ぶダンプカーにすれ違いもしかして峠まで続くのか?って思うぐらい綺麗な道。

登山道入口

結局中峠手前1キロのところから登山口に。
この場所が分かりずらくそのままトラックが通ってた道を通っていた。しばらくして気がつき引き返しここまで戻る。よく見ると右奥に看板がありました。

中峠までの 中峠までの

中峠までのルートはこんな感じ。
ここも水場が多かったです。

鳥の羽

鳥の羽いっぱい。むしり取られたようですね。

中峠到着 中峠到着

中峠到着。
本当はここから北側に縦走して下山予定だったのですが、どうもこの中峠から降りれるコースを発見。地図をチェックしたら破線ルートでしたが途中で八風街道につながるルートで安全そうなので行ってみることに。

下山コース

下山コースは登りの時よりきつい斜面。これを登らなくってよかった〜。
途中沢のコースにぶつかったらコースを見失う。滑りやすいところを通って岩から滑ったら沢に落ちて怪我しそうな高い場所でした。

今回のコース
コース

距離14.17 km
タイム3:29:29
平均ペース14:47 分/km
高度上昇1,039 m
カロリー1,359 C

コースを動画でご案内

まだまだ続く三重と滋賀の峠越え街道お楽しみ