ホーム 02【遊びに行く】 鈴鹿10座〜竜ヶ岳編 羊の群れを追いかけて。

鈴鹿10座〜竜ヶ岳編 羊の群れを追いかけて。

毎年この時期竜ヶ岳ではシロヤシロが満開に成り、それがまるで羊の群れのように見えると言うので遠方から登山客がいらっしゃる注目のスポット。

去年も見れなかったので今年こそはと期待。先週も企画したのですが雨で中止。
さて今年はどうなることやら。
宇賀渓

朝宇賀渓に向かうとなんか怪しい雲。

ヒル下がりのジョニー

まずは走る前の準備で「ヒル下がりのジョニー」を足と靴にタップリ吹きかける。

この時期はジョニーは手放せません。
今回宇賀渓から出発で川沿いのルートで登り帰りは遠足尾根でと計画しましたが、どう見てもヒルがおいでおいでしてそうで登りと帰りは遠足尾根で出発。

遠足尾根

遠足尾根の登りは初めてですがこんなにきついルートだったとは。ずっと息が切れて苦しかった〜。

竜ヶ岳

今日の目的地の竜ヶ岳が遙遠くに見えます。いくつもの山を越えて向かいます。

トリカブト

展望のいい場所で休憩していると友達から教えてもらったのが、この周りにあるのはトリカブトだそうです。昔これで殺人事件に使われて有名になったあの毒です。こんな普通に生えているとは。

まだまだ登り まだまだ登り まだまだ登り

だんだん開けた場所になり日差しがきつい。でも乾燥しているので汗もスグ乾いてくれて風が気持ち良い。

竜ヶ岳 竜ヶ岳

やっと竜ヶ岳に到着ここを登れば目的地。

竜ヶ岳

デモここからの坂道が非常に急斜面できつい。

龍ヶ岳山頂到着

やっと龍ヶ岳山頂到着、距離は6Km2時間掛かりました。
結局白い羊さんは会えないで、みんな緑に刈り取られてました。来年こそは見たい!

サプライズバースデー会

そしてメンバーの1人が誕生日だと分かる。サプライズでワッフルとコーヒーで山頂お誕生日会開催。すごく驚いてくれてうれしかったです。

今回の衣装

誰も気が付いてくれなかったのですが、今回の衣装は竜ヶ岳だから竜のデザインのサイクルウエアーで。

帰路

当初の予定では来た道をそのまま帰る予定でしたがせっかくなので旧国道421号線の石榑峠経由で降りる事に

非常に気持ちいい山頂。

重ね岩

重ね岩にて

走って気持ち良い

石榑峠の飛び出し君と

旧国道421号線

旧国道421号線をすっと下りで走る。ここが非常にきつい。メンバーでウルトラランナーがいるのですごくはやいです。